温泉好き必見! 浜千鳥の湯 海舟 おすすめの過ごし方

~おすすめの過ごし方~

海舟 入口

和歌山県の高級旅館と言えば海舟がその一つですよね。

太平洋を一望できる景色は圧巻。景色のみならず、食事、温泉、サービスに

至るまで全てにおいて癒してくれます。

施設内も広く、宿の中でも十分楽しめるのが海舟の魅力です。中でも温泉は日本三大古湯である白浜温泉のかけ流し!海を眺めながらの温泉は至福のひとときです。

今回はそんな海舟で温泉をメインにしたおすすめの過ごし方をタイムスケジュールとともに紹介したいと思います。

 -目次ー

 

チェックインは早めに

まずはチェックイン。海舟のチェックインは15時~です。いつものホテルなら観光してから夕飯の時間に合わせて少し早めにチェックインしようかなーというところです。

しかし!海舟を十二分に楽しむためには、14:30には到着しておくことがおすすめ!

15時のチェックインに合わせて、来た人から順番に案内してくれるため、少し早くお部屋に案内してくれます。そうすることで、この後説明する湯めぐりを最大限に楽しむことができます!

また、早めに到着してもロビーで待たせてくれ(清掃中ですが)、しかもコーヒーや梅ジュースなどのウェルカムドリンクが飲み放題。ロビーの外には海が広がっており、景色も最高。まったく退屈しません。

景色

 

湯めぐりを最大限に楽しむ方法

混浴露天風呂 浜千鳥の湯

お待たせしました。いよいよ温泉のめぐり方を紹介します。

海舟と言えば温泉!というぐらい温泉が醍醐味ですよね。男女それぞれの大浴場と貸切露天風呂が3つ、混浴露天風呂があります。では、すべて楽しむための最高の時間割をお伝えしたいと思います!

  1. チェックイン後すぐ
  2. 朝風呂
  3. 夕食の時間

この時間の順で比較的ゆっくり楽しむことができます!混みにくいということです。

ひとつずつ説明しますね。

 

1.チェックイン後すぐ

海舟の温泉を楽しむならチェックイン後、すぐに湯めぐりへ!お部屋に用意されている湯かごを持ち、館内着に着替えてむかいます!(タオルを忘れずに!)15時に湯めぐりどころがオープンするため、それに合わせて待機。オープンと同時に入場!この時間に入っている人は本当に少ないため、旅館の一番風呂を楽しむことができるかも。旅館の一番風呂なんて、とっても特別感があると思いませんか?

 

2.朝風呂

そして、温泉を最大級に満喫するためにぜひしたいのが朝風呂!朝の澄んだ空気のなか寝起きの体に少し熱めのお風呂に入るのは想像するだけで最高ですよね。朝は5時から開いているため、ここもオープンと同時に入場すると比較的すいています。海を一望しながらの朝風呂。最高の目覚めですよね!

 

3.夕食の時間

海舟は18時と20時の2回、夕食の時間が設けられています。その時間に単純計算で半分ほどの宿泊客が夕食になるため、温泉の利用も少なくなります。18時夕食の方は19:30~21:00あたり、20時夕食の方は17:30~19:00あたりが狙い目といえるでしょう。夜の露天風呂もライトアップがされていて幻想的です。

湯めぐりの階段

ライトアップ

温泉で温まった後は、アイスキャンディーで涼みましょう!なんと食べ放題で、朝は乳酸菌飲料が飲み放題。ほてった体に冷たいものが通っていく感覚は何とも言えません‼もちろんお水も飲み放題です。

 

温泉の内容は別の記事で紹介しているのでチェックしてみてください。

 

no-twoa.hatenablog.com

 

 

夕食前のおしのぎ

海舟にはおしのぎというサービスがあります。おしのぎ?と思われた方もいるのでは?おしのぎとは、20時の夕食の宿泊客だけが食べられる特別なもの!18時からロビーにて食べられます。小腹がすいて、20時まで待てない!という方にはちょうどいい量。私が行ったときは練り物とわらび餅でした。揚げたてほかほかの練り物とプルプルのわらび餅。とてもおいしかったです。もちろんコーヒーなどのドリンクも自由にいただけます。

おしのぎ

お夜食に夜鳴きラーメン

夜22時~23時の時間で夜鳴きそば屋が開店します。こんな時間にラーメン...と思いながらも一口食べると止まらない、するする食べられてしまうあっさりとしたお味。夕食もおなか一杯食べたしな~という方でもぜひ食べていただきたいくらいおいしいラーメンです。スープがなくなり次第終了ということなので、お目当ての方はお早めに。

夜鳴きラーメン



チェックアウトもスマートに

海舟はチェックアウトにもこだわりましょう。本来11時チェックアウトで、ゆっくりされるかたが多くいるため、11時になると込み合います。よりスマートに出発するためにできるのが、事前のチェックアウト。空いている時間にチェックアウトしておくことで、待ち時間を短縮するだけでなく、広いお部屋でゆったり過ごすこともできます。チェックアウト後の鍵は巾着に入れて渡してくれ、海舟を出る際に受付に渡すだけでオッケー。お部屋にも露天風呂が付いているため、このタイミングで入るのもいいかもしれません。

 

 

以下、タイムスケジュールでまとめました。(※20時夕食のパターンです。)

 

14:30               到着 ロビーで待機 景色を堪能

14:50~15:00  チェックイン

15:00~           湯めぐりへ

18:00               おしのぎをいただく

                        余裕があればライトアップの湯めぐりへ

20:00               夕食

22:00               夜鳴きラーメンをいただく

           ~  就寝  ~

5:00                 起床 朝風呂へ 

7:00                 朝食

                        朝食後空いた時間にチェックアウト

        自由時間

11:00               出発

 

いかがだったでしょうか。今回は温泉を楽しむためのプランとして紹介させていただきましたが、夕食や朝食ももちろん最高。和歌山の食材を使ったお料理は和歌山を堪能できます!

海舟でゆったりした時間を過ごしてみては?

f:id:no_twoa:20220513212154j:image

 

 

 

www.hotespa.net


www.hotespa.net