カフェ

土曜日、主人と一緒にUSJに行く予定が主人の花粉症がひどいため、自宅で安静にすることに。(せっかく行くのであれば何も気にせず全力で楽しみたい。)ということで、若干主人に申し訳なく思われ、なにか家でできることないかな~と思っていると、そういえば気になっていたカフェが今日開いていたはず!ということで行ってきました!

岩出市根来寺近くにあるカサデチャ1472へ。

外観

山の中の川の上にひっそりとたたずむカラフルな外観。以前このあたりを訪れた際にこれはお店なのか?と気になっていました。そしてグーグルマップで周辺を探検していると、カフェということが発覚。調べると不定期に営業しているとのこと。いつか行けたらいいな~と思っていたら早くもチャンスが!!

少しドキドキしながら店内に入るとほんわりした店員さんが案内してくださいました。店内もとっても落ち付いた雰囲気でイスや電球がレトロでかわいい!床もモザイクタイルのようなところがあり、隅々までこだわりを感じました。窓際の席に座り、さっそく注文!とっても悩みましたが、スイーツシエスタというランダム?でケーキやドーナツが乗るものを注文。

スイーツ

一つは好きなものを選べるそうです。

スコーンとドーナツが看板メニューだそうなので一つずつ注文。そのほかは、チーズケーキとパンデローという半熟のカステラがのっていました。お皿も金継されていてかわいい!

さっそくスコーンを一口。ほんのりあったかくて外はサクサク中はしっとり。バターの風味と優しい甘さが口の中に広がりとってもおいしかったです。そしてドーナツもパクリ。もっちもちの生地に砂糖の甘味がマッチして最高に幸せでした。さすがは看板商品。どちらもとってもおいしくぺろっと完食。

 

チーズケーキはぽってりタイプのもの。実はチーズケーキには目がない私。メニューを選んでいるとき、密かに一つだけ選ぶならチーズケーキ!と思っていたため、お皿に乗っているのを見た瞬間心の中で大騒ぎ。

さっそく一口いただくとさっぱりした酸味のなかにほのかな甘みぽってりしつつもしつこくなく、いくらでも食べられる!そんなチーズケーキでした。ちなみに個人的にはもっとずっしりしてるほうが好きかな。ですが、好きよりのお味で大満足でした。

 

パンデローという半熟カステラは初めて食べます。ポルトガルのお菓子だそうですが、店員さんがのっているものを言ってくれた際、「パンデロー?」と聞き返した私にやさしく教えてくださいました。

触感はふわっとろっ。一般的なスポンジ感は一切なく、口の中でとろけます。こちらも優しい甘さで、添えられているいちごソースと一緒にいただくとイチゴの酸味と相まってまた違ったお味に。このいちごもフレッシュのような、でも甘酸っぱいソースのようなフレッシュとソースの中間のような印象を受けました。いちごソースがかかっているところはさらにとろとろで1個でいろんな味わいがあり、とってもおいしかったです。

 

ゆっくりと窓際で外を眺めながら食べるという贅沢。すごくゆったりした時間が流れていました。食べ終わってからもしばらく座らせていただき、ぼーっと外を眺め、幸せな余韻に浸りました。

お支払い後、よほど気に入ったのか帰りながら食べる用のドーナツ(さっき食べたものと同じ)を買っていた主人。おいしそうにほおばっていました。結婚式でせっかく絞った体もまた元通りになりつつあります。それはでも私も同じ(笑)

 

帰り道、家庭菜園をしたいな~と考えており、近くの農業屋へ。苗の値段を見て、イメージを膨らませました。考えているのは大葉、小ねぎ、バジル、ミント、プチトマトなど。ちょっと必要な時にちょっと採れたらいいな~と夢見ております。

 

とってもゆったりした休日。個人的にはUSJに行くよりも自分のしたかったことができて大満足でした。でも花粉が落ち着いたら必ず行きます。

最後までご覧いただきありがとうございました。

 

 

とわ